phototerme

ブログ再開

最近写真を撮ってどうするんだろうとか思うことが良くあった。

写真を撮ってちょっと良いのが撮れたかな思えばFlickrにアップロードして、アップロードした写真を自分で眺めたり、たまに人様からお気に入り登録していただいてちょっと嬉しくなったり・・・。

でもそれ以上の”何か”というのは特になく、Flickrにアップロードした写真は多くの人の写真の中に埋もれて、さらには自分でアップロードした数々の写真の中にまで埋もれていき、単なる記録となる。

撮る意欲も旅する意欲も何だか薄れていき、どうしたものかなぁ・・と思っていたところ、そういえばブログも一時期やっていたなぁ思い出し、当ブログにたどり着いた。

過去の投稿を自分で見返しながら、何だか写真が活き活きしている・・?

この写真撮ったときはこんなことがあったのか、とか、

この写真撮ったときはこんなこと思ってたのか、とか、

ブログを読み返していると、その時の情景、感情が見る見ると甦ってくる気がした。

そういえば写真を好きになったのも旅をしている人のブログを見ながら、写真と文書から旅情が伝わってきて、あぁ自分もこの場所に行きたい、こんな素敵な写真が撮りたい、そういう思いを抱いたことがきっかけだったけなと思い出した。

写真を撮ってSNSへ投稿して、はいお終い。ではなく、自分の思いをしっかりと発信し残しておける場所を持つことは、SNSへの投稿だけでは満たされていなかったモヤモヤとした感情を振り払ってくれるものなような気がした。

そんな訳で、またいつまで気持ちが続くかはよくわからないけど、夜明けの写真と共に、再開。
b0201230_23300111.jpg
E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




[PR]
by diecieuro | 2017-07-24 23:32 | Other