人気ブログランキング | 話題のタグを見る

phototerme

アヤソフィア

アヤソフィアはイスタンブールの波乱の歴史が凝縮された、イスタンブール随一の歴史博物館だ。

モザイクを眺めればビザンチン帝国の時代へ。ミフラーブや円盤を眺めると、オスマン帝国の時代へと思いを馳せることができる。
アヤソフィア_b0201230_232537.jpg
GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

トルコ訪問前に塩野七生著「コンスタンティノープルの陥落」を読んだ身としては、
コンスタンティノープル陥落の前夜、この聖ソフィア大聖堂に皆が集いミサが行われたのだろうか。
トルコ兵から逃れるため聖ソフィア大聖堂に逃げ込んだコンスタンティノープルの住民は、最後までここで祈りを捧げたのだろうか。
そんなことを想像すると自分が今この場に立っていることがとても感慨深い。
アヤソフィア_b0201230_2332554.jpg
GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

内陣から見上げる大ドームは直径31mあり、現在ではモスクへの改修後の具象化された太陽が描かれているが、改修前はキリストがモザイク画で描かれていたとのことだ。
アヤソフィア_b0201230_2341589.jpg
GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

後陣にはビザンチン時代の聖母子と大天使ガブリエルのモザイク画が残る。
アヤソフィア_b0201230_235820.jpg
GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
by diecieuro | 2011-01-10 23:23 | 2011 ISTANBUL