phototerme

タグ:メクネス ( 9 ) タグの人気記事

マンスール門

 Meknes,Morocco
 GXR + Voightlander COLOR SKOPAR 25mm F4P

夕日にはちょっと早かったかもしれないが、西日があたり始めたのでマンスール門の撮影へ。

現地に来るまで想像できなかったが、マンスール門の前は車通りが激しい。
道路を挟んでマンスール門を写真に収めようとすると車が入ってしまい、道路を越えて写真に収めようとすると門の全景が収まらない。なんとも悩ましい問題であった。
[PR]
by diecieuro | 2014-02-22 21:18 | 2013 MOROCCO

エディム広場を見下ろして

 Meknes,Morocco
 GXR + Voightlander COLOR SKOPAR 25mm F4P

夕日で赤く染まるマンスール門を眺めたいと思いつつもなかなか日が暮れないので、見晴らしの良いカフェで一休み。
カフェからエディム広場を見下ろすが、上空は雲行きが怪しい…。

不安に駆られながら刻一刻とその時を待つ。
[PR]
by diecieuro | 2014-02-11 00:11 | 2013 MOROCCO

Place Lalla Aouda

Meknes,Morocco
GXR + Voightlander COLOR SKOPAR 25mm F4P
[PR]
by diecieuro | 2014-01-18 01:53 | 2013 MOROCCO

メクネスのメディナ#2

主な見どころの見学を終えた後は、再びメディナをぶらぶら。

Meknes,Morocco
GXR + Voightlander COLOR SKOPAR 25mm F4P
[PR]
by diecieuro | 2014-01-13 21:49 | 2013 MOROCCO

Medersa Bou Inania #2

Meknes,Morocco
GXR + Voightlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
[PR]
by diecieuro | 2014-01-12 20:35 | 2013 MOROCCO

Medersa Bou Inania

Meknes,Morocco
GXR + Voightlander NOKTON classic 40mm F1.4
[PR]
by diecieuro | 2014-01-06 23:37 | 2013 MOROCCO

ムーレイ・イスマイル廟

メディナをぶらぶらした後は、メクネスの見どころのひとつ、ムーレイ・イスマイル廟へ。

Meknes,Morocco

Meknes,Morocco
GXR + Voightlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
[PR]
by diecieuro | 2013-11-26 21:17 | 2013 MOROCCO

メクネスのメディナ

Meknes,Morocco

日本人が余程珍しいのか、痛いほどの眼差しを浴びせられるメクネスのメディナ。
けれどもそれが嫌なわけではなく、小さい子供たちが不思議そうにこちらを見て、
話しかけようかどうしようかと照れている様子は何だかとても心が和む。

フェズで感じた嫌な気持ちは、ここメクネスのメディナを歩き回っている内に癒されていった。

心地良いメディナをぶらぶらした後はムーレイ・イスマイル廟へ。

Meknes,Morocco
GXR + Voightlander COLOR SKOPAR 25mm F4P
[PR]
by diecieuro | 2013-11-07 22:59 | 2013 MOROCCO

フェズ⇒メクネスへ

フェズから民営バスでメクネスへ。

バスに揺られること1時間弱、バス停らしき場所で一時停車後、ゆっくりと走り始めたバスからあわてて僕は飛び降りた。
降車場所のアナウンスがないのであわや乗り過ごすところであったが、どうやらここがメクネスのようだ。

しかしメクネスに着いたと言っても地図上で自分がどの位置にいるのか見当がつかなかった。
とりあえずバスの窓から見えていた大きなミナレットの方角へ歩を進めることにした。

歩くこと十数分、徐々に人々で賑わうエリアに達すると、視線の先に現れた美しい門。

憧れのマンスール門とのご対面。
歩いていた方角が合っていたんだ、という安堵感と、また一つ憧れの場所にたどり着けた、という感慨深い思いに満たされた。

宿探しをする前にひと休憩を、ということで、エディム広場でマンスール門を眺めながら少し早めの昼食をとることにした。
b0201230_22123381.jpg
GXR + Voightlander COLOR SKOPAR 25mm F4P
[PR]
by diecieuro | 2013-11-02 22:17 | 2013 MOROCCO