人気ブログランキング | 話題のタグを見る

phototerme

カーリエ博物館

カーリエ博物館_b0201230_22132667.jpg
城壁の見学を終えるとトプカプ駅から始発のトラムに乗車し、3つ目の駅エディルネカプで下車。駅から歩いてカーリエ博物館へと向かった。



駅から徒歩5分ほどでガイドブックの写真と同じ建物を発見。
地味な外観の上、坂道などで入り組んだエリアにあるので、少々見つけづらい。















GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

チケットを購入し教会の内部へと進むと、外観からは想像のつかない、金色に輝くモザイクで飾られた美しい空間が待ち受けていた。
カーリエ博物館_b0201230_22483339.jpg
GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
カーリエ博物館_b0201230_22505332.jpg
GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACROGXR + GR LENS A12 28mm F2.5

カーリエ博物館_b0201230_22321232.jpg
このカーリエ博物館は他の観光地からはかなり離れており、アクセスが面倒ではあるが、イスタンブールでビザンチン期の面影をたどるには外せない、必須のスポットだと思える。

僕はアヤソフィアに続き、暫しの間モザイクを黙々と眺めていた。


















GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
by diecieuro | 2011-01-23 22:39 | 2011 ISTANBUL